礼拝のご案内 2022年9月18日

2022年9月18日(日) 聖霊降臨節第16主日礼拝

聖書箇所:ルカ福音書15章1~10節
メッセージ:「罪人の悔い改めを喜ばれる神」
メッセンジャー: 堀部 舜 牧師

≪ピックアップ聖句≫

「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。
 よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。

(ルカ15:4-7、口語訳*)

20220918礼拝聖書箇所

≪1節の黙想≫

良い羊飼い

 主イエスは見失った羊を探し歩く良い羊飼いです。

 私たちが神を求める時、私たち以上に、神ご自身が私たちを探しておられます。

神が私にも声をかけてくださるかと心配する必要はありません。神は、群れの中の一匹に心を留められます。
神は「見つけるまで」あきらめないので、信頼して待つことができます。

主が罪人を探し求めておられるなら、私たちも同じ心であるべきです。神に背く人のために祈り、悔い改めるなら喜んで受け入れ、神をほめたたえる者でありたいと願います。


皆さまの、礼拝へのご出席を歓迎いたします。
教会へのアクセスはこちらです。

  • 本サイトでは、著作権の関係で、断りのない限り口語訳聖書を使用しています。
    当教会の礼拝では、新改訳聖書2017を使用しています。